04.10.2007秋号『シエスタ』できました
本日、JMS発行『シエスタ』秋号の刷り見本が事務所に届きました。
季刊の医療情報誌『シエスタ』の取材は、いつも鋭い質問で内容の濃いインタビューをしてくださるライターの荻和子さんと、医師の方々の生き生きとした表情を捉えてくださるカメラマンの轟美津子さんと晴美制作室メンバーの三人で行くことがほとんど。医療現場の最前線で奮闘されている医師のお話は、それぞれに迫力があります。
今回特に担当者の役得として大きかったのが、写真家の武田花さん に巻頭エッセイをお願いできたこと。巻頭エッセイのテーマは、心身の健康について、または病院や医師にまつわる体験という緩やかなくくりです。武田さんは、心身が最も気持ちのいい状態を驚くほどよく知っている猫たちについて、独特のゆるゆるとした語り口で書いてくださいました。
ファックスでいただいた原稿をパソコンに打ち込みながら、くつろいだ猫の表情や、猫の真似をして、狭い廊下の途中にわざわざ布団を敷いて寝てみたという武田さんご自身の様子を想像して、なんだかもう、ニヤニヤ笑うのを抑えられませんでした…。
内容をここにご紹介できないのが残念です。
遅くなりましたが、『シエスタ』にご協力くださった皆様には、本日見本誌を発送いたします。
ありがとうございました! (坂口香野)